ウラジオストク、ハルビンの旅ー準備編

6月はじめ、スキー場でリフトに乗りながら

姉「今年の夏休みロシア行こうと思ってるんだ〜」

私「いいな〜」

姉「りっちも一緒に行く?」

私「え?いいの?!行きたい!!」

姉「いいよー、じゃあうちが飛行機ホテルとるから、りっちはビザよろしく♡」

私「了解!」

と、5分ほどで決まった夏休みの予定。

 

家に帰って早速[ロシア ビザ]で検索。

在日ロシア大使館のホームページが出てきてビザ申請について読んで見る。

が、何をいっているか全然わからないww

バウチャーってなんぞや。

旅行会社を通さないで個人で行くんだけど?

ツアーじゃないんだけど?

と思いつつもバウチャーがないとビザの申請ができない。

地球の歩き方とかガイドブックを見ればわかりやすく書いてあるかなと思い、本屋や大学図書館で探し、見てみると…

書いてある事大使館のホームページとあんま変わんないし…!

と言うわけで現代っ子の私は結局ネットに頼ります笑

 

[ロシア ビザ バウチャー]で検索するとたくさんの旅行記が!

ありがたい情報ばかり…

いくつかの旅行記を読んでどうやら

https://www.travelrussia.su/en/

で皆さん取得しているよう。

格安らしいし早速このサイトでバウチャーを申請。

クレジットカードの番号などを入力して支払い。

数分後メールが届きそのURLを開く。

PDFをダウンロードして無事バウチャーを取得。

 

バウチャーに書いてある内容をもとに電子申請書(EVA)も入力し完了!!!

バウチャーとEVAを印刷して準備はできた!

あとは大使館に行くだけ!

詳しい作業は他の方の旅行記をご覧になってください。(丸投げ)

個人的に↓こちらの記事がめっちゃわかりやすいし、ロシア語わからない&英語苦手な私には助かりました。

【徹底解説】個人で取得するロシアビザ!必要な日程と費用とその方法

 

ただ補足として一点だけ注意していただきたいことがあります。

それはバウチャーをセブンイレブンのコピー機で印刷する場合、印刷時にいくつかの情報が抜けてしまうことです。

大使館の方がセブンイレブンで印刷するとなぜかは分からないがうまく印刷されない、とおっしゃっていました。もちろん情報が抜けているバウチャーではビザの申請はできません。上の記事にもありますがセブンイレブン以外のコピー機でも抜けてしまうことがあるようです。ローソンで印刷し直したら問題ありませんでした。印刷の際にはお気をつけください。

 

2017.07.24(月) 大使館へ(出国の二週間と二日前)

平日の9︰30から12︰30の時間帯しかビザを申請できません。

私は都内の大学に通う大学生です。姉は社会人です。

当然の如く、私が大使館に行くことになります…

まあ恐らく私がロシアに行こうが行くまいがビザを取りに行かされていたと思います、はい…

11時頃大使館着。

この時点で整理番号は86番。一時間弱待って順番が回ってきました。

ちなみに12︰15を過ぎたあたりには待っている方はほとんどいませんでした。

 

二週間後にもう一度大使館へ。

受取時は整理券を取らずまっすぐ窓口に。

滞在時間は5分もなかったと思います。

無事(出国の二日前に)ビザを取得することができました!

 

ビザはパスポートの1ページ分です。

申請書に写真を貼ったのに、ビザには顔写真なし。

本来顔写真が貼られるであろうスペースにはロシア語が…

ロシア語は全くわからないし、調べるにも打ち込むこめない。

そこで秘密兵器!google翻訳〜!(ドラ○もん風)

写真を撮れば読み込んで翻訳してくれる優れもの!

バウチャー取るときもめっちゃ助けてもらった笑

で、翻訳してもらうと

「PHOTOS WITHOUT VALID」

とな。

「写真なしで有効?」「有効でない写真?」

これ訳し方によって真逆の意味になるんだが!!!

不安を煽らないでくれよ!!!!!

でも有効でない写真だったらそもそもビザは発行されないだろうし、きっと前者の意味だろう、と自分に言い聞かせていました…(なんせ申請書に貼った写真がふたりとも6ヶ月以内に撮影したものではなかったので←)

入国審査のときはめちゃくちゃ緊張しましたが何事もなくロシアに入国できました!

 

今回ビザ取得を通して学んだことは

・人の旅行記をたくさん読み漁ること

google翻訳は有能

・申請書の写真は二年前のでも通ったこと

・ぎりぎりでも頑張ればなんとかなること

ですかね!!!

※下2つは真似しないこと